FC2ブログ

跡地。

ほぼ更新停止です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひとまずここ数ヶ月あったことを報告。というかまとめ。

●金曜ロードショー(7月頃~現在の話)
最近ほぼ毎週見るようになりました。
きっかけは毎年夏恒例のジブリアニメ週間。

元々は「カイジ2」を見るために、
久々にロードショーを見ていたわけですが、
『来週は「もののけ姫」やるよ!』と聞き、
一度も見たことがなかったため視聴を決意。

次週は何度も見たことがあるトトロでしたが、
Twitterで見る民度が多いということで視聴続行。
さらに次は「借り暮らしのアリエッティ」でして。
これも見たことがないため視聴。
それ以降は「トランスフォーマー」を見たり
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」序、破、Qを見てエヴァを知ったり、
「猿の惑星:新世紀」「ベスト・キッド」を見たり…。
普段映画を積極的に見ていなかったり、色々な作品を見たい精神で
こうしてほぼ毎週見るようになっています。「ほぼ」ね。

●音ゲー祭り(7月後半~8月頃の話)
今年から環境が変わったお陰で、ある程度好き外出できるようになりまして、
ゲーセンにも気軽にいけるようになったわけです。
そこであるゲーセンでは、なんと「グルーヴコースター」のアーケード版が…!!!

元々グルーヴコースター(略称:グルコス)は、
今年の5月終わり頃にスマホ版をDLし、見事にハマりました。
スマホ版といえば「jubeat」(略称:指)や
パステルくんでお馴染み「REFLEC BEAT」(略称:リフレク)も
やったのですが、どうも自分には合わなくリタイア。
「ポップンリズミン」も合いませんでしたね…。
まず合うどうこうではなく、下手なのが一番の原因なのですが。
かといってそこまで音ゲーにつぎ込むつもりも無いので、
永遠に上達しないわけでありますが!

話は戻って、グルコスのア筐体版を初めてこの目で拝むことができたわけですね!
もちろんプレイ。それ以降にも何度かプレイ。
さらにNESiCAカードまで購入してしまいました。
これで今後、グルコスをやると少しお得に!

グルコスの他には「maimai」という音ゲーにも手を出しました。
セガから出されている音ゲーで、通称「洗濯機」と呼ばれているのですが…
………偽りの無いまさに洗濯機ですね…………。
こちらもAimeカードを購入。これでmaimaiをやると(省略)

●ゲーム音楽三昧(8月頃の話)
PCで聞けるNHKのラジオ番組「今日は一日○○三昧」で2010年に行われた「ゲーム音楽三昧」
それが今年帰ってきました!!!ずっと待ってました!!
こんなものをやっていたと存在を知った当初は、視聴できなかったことを悔やみ、
またやってくれないかと待ちわびていましたもの…。嬉しすぎて…嬉しすぎて…。
放送当日は勿論のこと視聴。とてもゲーム音楽に充実している一日となりました!

余談になりますが、なかなか公式がやってくれないのが原因か
去年と今年の6月の始め頃には非公式で「今日は一日ゲームソング三昧」というものを
やっていまして(勿論こちらも聴きました)、周りがどれだけ待ちわびていたのか一目瞭然ですね…。

まさか今年2度もゲーム音楽三昧できるとは思いませんでした…。
(毎日作業するときは大体ゲームBGMではありますが、それとこれとはまた違うものなのですよ!!)

●海外アニメ関係(8月頃の話)
久々に新たな海外アニメに手を出しました。
カートゥーンネットワーク「エドエッドエディ」です。
元々とある方経由で少し前から気になっていた作品ではありましたが、あえてノータッチ状態。
ある日絵のリクエスト募集的なものをしたところ、この作品を指名されたのがきっかけ。
無知なのもアレだから…ということでアニメを視聴。安定の好みでした…。
エドのマイペース超えたぶっ飛び具合、エッドの頼りになる安心感、エディのずる賢さ…。
まだ2話くらいしか見ていませんね…。海外アニメ好きです…………。
勢いに乗って「ビリー&マンディ」も数話見ました。
もっと色々な海外アニメを見てみたいのですが、なかなか時間が取れなくてねえ。

●安定の福本作品(7月頃~現在の話)
前々回の記事のとおり、カイジを始めとした福本作品にハマったということは書きました。
案の定、現在もハマっています。むしろ日々悪化していく始末
いやあ、自分でも驚きですね……。自分で行動しておいて「なんなんだよ!」と言う話なのは
承知していますが、本当になんなんだよっていう気持ちなんです!!!(???)

作品も多いですし、どのキャラも好きなのですが、
現在は「アカギ」に出てくる鷲巣様がですね!!!!!!!一番!!!!!!!!
好きです!!!!!!!鷲巣様!!!!!!!!!鷲巣様!!!!!!!!!

あと二次創作フリーゲームで「萌えろ!ざわざわ青春日記」というものがありましてね。
前からちらちらと存在は知っていたものの、どんなものなのかは後に回していまして。
少し気になったので、試しに実況を見たわけですね。そうしたらどういうことです。
ストーリーも練られていて、キャラそれぞれが原作の設定を生かしつつ、けれど乙女ゲー路線はしっかり。
原作の小ネタも入れ込んで、凄いもんですよこれ……。原作愛が凄いですよ本当にこれ…。
視聴中はつねに変な汗かきながら見ていたもんですよ!!ねえ!!!!!!!??(?)

感想・レビューを見てみると、原作未読でも十分楽しめたり、これがきっかげで原作読み始めた、
などの声を見かけることがちらほらあり、まったくもって同意な何度も頷きたくなる納得度。

…と最近あったことは大体こんな感じ。
それではまた次の更新で。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://7haruru.blog97.fc2.com/tb.php/568-9181cf5f

ハルル

Author:ハルル
こんにちは。

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。