FC2ブログ

跡地。

ほぼ更新停止です。

かまいたちの夜シリーズのうろ覚え感想です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かまいたちの夜×3(PS2)「開始2013年1月16日~1月20日クリア」
チュンソフトがお送りする名作サウンドノベル完結編。
新シナリオの3に加えて、初代・2のメインシナリオもプレイ可能。
かまいたちシリーズが全て収録されているお得なソフトでもあります。
(しかし、初代・2の分岐シナリオはカットされているので
 結局のところ個別にソフト購入をお勧め)

3を買った時点で既に初代のほうを先に購入していましたが、
実は「ゲームセンターCX」で内容把握済み。
そのため初代はひとまず置いておき、一度も内容の知らない「3」をやることにしました。
因みに、2はソフトを所持していまして内容把握済み。

全体的な感想としては、2の内容があれだったのにも関わらず、
しっかり引き継ぎ、尚且つ綺麗に話を終わらせたのは良かったです。

2は2で良いのですが、かまいたちの続編として見るとなんとも言えない作品でありまして…( ◠‿◠ ;)

ザッピングシステムは「街」を連想させられます└( ^ω^ )」
啓子ちゃんが大変美子を思い出すのは言うまでもなく。
街と言えば、ゲストキャラとして木嵐さんも登場。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かまいたちの夜(PS)「開始2013年01月21日~1月19日クリア」
3をクリアした後の勢いで此方もプレイし、クリアしました。

やはり初代ということだけあり、これぞかまいたちの夜!という作品。
サブシナリオもアクション&サスペンスの強いスパイ編、オカルトホラーな悪霊編から
メタフィクションの釜井達の夜編、隠しシナリオのチュンソフ党の陰謀編など様々。

余談。
昔の作品だったからなのか、うまい具合にルート分岐をしない状態が続き、BADEND集めに一苦労しました(◞‸◟)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こうしてかまいたちの夜シリーズを全てプレイ済みに。
改めてサウンドノベルを代表する知名度、売り上げ本数を納得させられるゲームでした。

「シリーズ」と言いましても、第4作「真かまいたちの夜」は未プレイなのですが、
登場人物・舞台が一新されているのと、遊べるハード自体持っていないので…
と、取りあえず…(遠目)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://7haruru.blog97.fc2.com/tb.php/490-ae43781a

ハルル

Author:ハルル
こんにちは。

QRコード